--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.11 *Fri

タイタニック!

155.png

連れ添うってなんなんだろうな。
その人と向き合っていくこと。とことんか?

人は、太古の昔から男女一対一の『つがい』で行動する動物なのだ。

それは、男は女に浮気されると、生まれた子供が自分の子供かどうかわからないからだ。
女は男に浮気されると、子供と自分を守ってもらえない危うさや食料を確保できなくなるからだ。

と、言われている。

動物的本能の問題で、そこには、お互いに浮気されると困るという事情があるのだ。
そこで考えたのが『付き合う』『結婚する』という宣誓だ。

お互いに心穏やかでいるためにも、私は貴方だけを愛していくという姿勢を示すことで
『好き』というものに少しだけ信頼感を与える。

でもこれは、実は相手を安心させる効果だけじゃない。
付き合う、その人だけを愛すると決めることは
自分の気持ちを盛り上げるし、迷いをなくす効果がある。

なんせ、人口の半分は異性な訳だから
比較対象は無限にある。
でも『付き合う』と宣誓した後は
『この人と上手くやっていくためには、どうするか』という一歩先に進んだ思考になる。

最近見たテレビで言ってたわ。

40年、50年と連れ添うときには、えーときも悪いときもある
えー時は誰でも上手くやっていける。
悪いときこそ人間の値打ちがでるんだ。

ってね。

でも、相手に『NO』と言われたら、どうしようもないのだろう。笑
愛は人それぞれ、違うのだ。

だから、やっぱり、いろんな意味で自分は魅力的でいなければ、あかんのだろうなと思う。
つまり、そういう捉え方でしか、失くした時に自分自身を説得させる自信ががないわな。

まぁ…
男と接するときの鉄則がある気がする。
十中八九、自分の思ったとおりの言葉は返って来ない、またそれを期待してはあかん。自分が傷つくで。
これは決してあきらめで言うことでは無い。

男も個人の人間で、育ってきた環境も、背負っている何らかのトラウマも
自分と同じ様に有るであろう人で、女と同じでそんなに弱くも無いけど、強くもないんのだろう。

お互い様だけど…、優しくすると調子に乗る。調子に乗ると、当たり前になって、蔑ろにする。
お返しを求めてるわけじゃないけど、当たり前な顔されると、何か、むかつくわ。
ドキドキが刺激になるのに、ドキドキが減ったあとの男女はどうなるんだろうか?

例えば、男女で廃材か何かで適当に作ったいかだの様なものに乗り川を下る。

キャーキャー言いながらお互い支えあってバランスを取りながら進む様な始まりから
月日が経って、豪華客船の様な まぁ、転覆する事はないだろうと想定できる状況で
さて、船の中で二人で何するの?と、言ったところだ。
世界一周、60日の旅か (笑)
最初は船の中、二人で過ごしていても、まぁ、長旅だし。
興味も違う同士なら『おれ、カジノ覗いてみるわ』『わたし、プール行ってみるわね』 だ。

二人で居て過ごす時間も楽しい。一人で好きなことしてる時間も楽しい。
そして、付け加えるなら 『相手が好きなことをしている様で、楽しそうで、自分も嬉しい。』
 
そうやって、そういう思いの速度がお互い同じ様だと、いいなと思う。
どちらかが、そうは思えずに気持ちが置いてきぼりだと
ただ一緒に過ごした月日が長いだけの人間関係になってしまいそうだな。
そういうのって、一番身近に居ても、相手の事が一番遠い存在だよね。

無理に作る笑顔は本当の笑顔じゃないだろ?

と自問自答してみるのだった。







スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類

COMMENT

Re: タイトルなし
v-22みつき様

何をおっしゃいますか。棒に本物の茄子差して渡すくらいしかできませんがな…。

人生は自分が主役やなんて、一体どこまでの範囲の事を言うんだろうな。線引きが難しいわな。多分それは1人で生きてる訳じゃないから、生かされているから…自分自身の業は背負えても、それが他人を傷つけて良いかというと、躊躇してしまう。巻き込まざる終えないのが、家族なんだろうな。だから、大事にせなあかんのかもな。
2010/06/14(月) 20:10:52 | URL | Hachi☆ #- [Edit
v-22larm様

Hachiはパートナーの意味がいつも解ってないんです。教えて欲しい、パートナーってなんなんだろうな。仕事上のパートナーなんて使うじゃないですか、それは解る。生涯のパートナーって…?お互い家庭を守って、子を第一に考えて育むって事なのかな?すっきりした答えが見つからないんです。笑
めんどくさい奴なんでありんす。
子供の前で喧嘩しない。確かに暗黙のルールだよね。それでかえって喧嘩の内容を突き詰めなくて済んでる感じで助かっていたりします笑。

2010/06/14(月) 19:55:21 | URL | #- [Edit
そうか、そうだった。
そうやって、時間を過ごしてたんだ。
なんて自分に置き換えて、気づいてみたりして。

アタシの隣にゎ、必要なものがあるって、思えるのに・・・

Hachiサンの言葉ゎ、優しくて、力強い。
2010/06/14(月) 11:40:10 | URL | みつき #qgY4o9zY [Edit
辛い時に値打ちがでる
楽しい時は、誰と一緒でも、それなりに楽しいけれど、辛い時ってどうなんだろう。
誰でもいいってわけには、いかないし、また、辛い時に支えあったり、乗り越えたりできたら、長~く、男と女が、付き合えるのだと思う。

男と女、私の場合は、あまり感じなくなってきた。共に生きるパートナー。
男である前にNの父親って感じです。
子供の前で、「喧嘩しては、いけない」暗黙のルールです。

ちょっと、話が逸れてスミマセン。
2010/06/13(日) 21:32:58 | URL | larum #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2012/11/17(土) 23:48:55 | [Del

プロフィール

Hachi☆

Author:Hachi☆
Hachi☆のブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



BLUE☆STAR



こんなとこきてちゃ駄目よ。



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 太陽と月 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。