--.--.-- *--



2010.05.03 *Mon

その人のかけら。




誰とでも上手につきあったり、誰からも好かれたいのは誰だってもつ発想。当たり前だ。

けどやっぱり、感じ方も考えも人それぞれ違う。
皆一致なんて求められないし、求めるのも無理な話だ。

ドラ○もんが皆好きかというと、中には嫌いだという人もいると思う。
『丸くてかわいい』も『変な色の体でだみ声』だったりする意見。

好きな人の言葉には魔法のエッセンスがあると思う。

相手が良いと思うものは、なんか良く見えたり好きになってきたり。
陽のベクトルはまだいい。つきあう醍醐味だし世界が広がる。

でも、トキに『なんかそれって違うくね?』があるから人間関係だよ。
『私はこう思う』があるから意思なんだ。個人なんだ。

全て同意してしまうと相手の言動行動に一喜一憂してしまう。
渦に巻き込まれてたらきりないよ、『自分』が死んじゃうよ。

なんだかなな点は同意に至らないにしても、尊重はしないといけない。
違う点はその人の個性。そのひとそのものなんだから。

ただ『悪意』があるものに関してはやっぱりなんかついてはいけないんだな、わっち。

もうちょっとテキトーに、インチキくさく、駄目な感じで生きたらいい。
人の生なましさとか汚い部分とか、自分のままならない部分とか。
それをしっかり見つめなければ芯のある『立派さ』は出来ない。

そんなに急いで『性格よく』『上手に』生きようとするんじゃなく
それは置いといて、苦しみながらもパワフルに生きる気持ちがあったらいい。

『人を傷つけることを恐れるな』
人を傷つけろということじゃない。結果として誰かを傷つけてしまうことはあるし。
その覚悟がないと生きられない。

性格よくとか上手にとか、そういう発想になってしまうと
善意だって、人を救おうとしたって、傷つけることにもなる。



CATEGORY : 未分類

COMMENT

v-22LEO様
不良が少し良いことしただけで、おぉ となるのに
優等生が悪さすると えぇえぇ パターンだよね。

良く見せようとすると続かないね。私の化粧のように…笑。(整いました?!)

2010/05/05(水) 11:15:48 | URL | #- [Edit
結局ね、最初にいい子でいようとしても、
後から疲れちゃって、ボロが出るのだけどね。
だから、なるべく、自然でいようと思うけど、
やっぱりいい子にみられたいって願っちゃうんだな。
2010/05/05(水) 06:18:42 | URL | LEO #qgY4o9zY [Edit
v-22larum様

私はきっと怒らないお母さんになると思ってました。…が、育ててる責任感からか厳しくもなってしまうよね。怒ると叱るが違うとよく言うけど、子供ってその違いすごい解ってるもんね。
ん~でも母も人間、怒ってしまうこと多いっす。日々反省してます。
2010/05/04(火) 19:32:03 | URL | #- [Edit
説得力のある話ですね。
子育ての面でも、同意に至らなくても、子供を尊重してあげる事も必要だし、いい顔ばかりして、良い母親には、なれないから、怒ったり、時に傷つけてしまったり、それが、人間なんだろうね。
ありがとう。
2010/05/03(月) 21:47:36 | URL | larum #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Hachi☆

Author:Hachi☆
Hachi☆のブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



BLUE☆STAR



こんなとこきてちゃ駄目よ。



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 太陽と月 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
